Posts Tagged ‘山口晃’

山口晃展 付り澱エンナーレ

2013/05/05

山口晃展
山口晃展 付り澱エンナーレ 老若男女ご覧あれ
@そごう美術館

今回もプッと笑ってしまう作品が盛りだくさんでした。
時空を超えたオーパーツ的なものを綿密に書き込む作品は、少年の無限の想像力を感じてしまいます。
先日見たパラモデルの設計図もそうだけど、こうゆうのって男子の得意分野だよなー、と。

ジーっと真顔で見てたお客さんがパッと笑顔になる瞬間が面白い。
山口作品の、人を化かすような、煙に巻くような、そしてちょっととぼけてるようなところが好きです。

画家山口晃の現代アート作品、写真、画像集(NAVERまとめ)

今回はドローイングの他に立体作品や映像作品などもあり、いろんなかたちで山口さんのユーモアセンスを鑑賞できました。

山口晃による一人国際展「山愚痴屋澱エンナーレ2013」も同時開催。
(横浜トリエンナーレに掛けてるのかと。)
入り口ではちゃんとパンフが配られ、実行委員長山口晃氏による挨拶文があり、山口晃によるコンテンポラリーな作品があれこれ並んでいます。
芸人さんのネタのような感覚でリラックスして楽しめました。
(標識の新解釈はちょっとベタだったような…)

後半、エルメスで見た《Tokio山水》が!
これからも加筆されていくとのことだったけどどこか増えたのかな?
まだまだ書きかけっぽいので、広がっていくTokioをまたどこかで見られるかも。

そうそう、地方紙で連載されている五木寛之「親鸞」の挿画もあったのだけどこれが面白いー!
静岡新聞の連載小説の挿し絵が凄いと話題に(NAVERまとめ)
講談社BOOK倶楽部:五木寛之 小説『親鸞』 | 山口晃制作ノート
…もう「漫画で読む親鸞」とか作ってくれないかしら。

南ウィング盛況の図

2013/04/21

山口晃

山口晃《成田国際空港 南ウィング盛況の図》


成田空港の出発ロビーにあった山口晃さんの作品。
2006年には設置されていたらしいけど今まで気が付かなかったよ…。
過去と現代が入り乱れての不思議エアポート!

山口晃

実際の電光掲示板もこれにしたらいいと思う


帰宅後調べたら4F出発ロビーにもあるらしいので次回探してみようー

山口晃「望郷―TOKIORE(I)MIX」

2012/05/01

山口晃「望郷―TOKIORE(I)MIX」
@メゾン・エルメス

絵の展示だと思って行ったらまさかの電柱5本で驚きました。

どこかノスタルジックな電柱。だけどメゾンのガラスブロックを背景に近未来的でもあります。

そんな電柱には伝言板や生け花、小便器が取り付けられていてプッと笑ってしまう、山口ワールド!

他には床が傾いためまいがしそうな小部屋《正しい、しかし間違えている》や、雲の切れ間にトウキョウの風景を描いた水彩画《Tokio山水》。

過去、現在、未来の愉快な山口MIX(というかマッシュアップ?)。


《忘れじの電柱》
photo : FASHION PRESS