Archive for 3月, 2013

ガレット

2013/03/31

富澤商店でそば粉買ってきてガレットに初挑戦!…したのだけど…

ガレット
生地がパリッではなくふにゃってなって折っても戻ってくる…。
しかもモチモチ感まであるじゃないか。

もっと薄ーく、もっと焦がし気味でよかったみたいです。
でもこれはこれで美味しかったよ!
本場のパリパリガレットにはないそば粉の香りを楽しめるという特典がありましたw
具はしめじ・ベーコン・たまご。


青森産シードル
ドリンクは青森産のシードル!
すっきり美味い!


ガレット
ガレット・シュクレ(デザート)はバニラアイスといちご。
これもモチモチバージョンで。


いつかパリパリガレットが焼けるようこれからも精進してまいります。

ディアボロミント

2013/03/30

ディアボロミント
この前サングリアで使ったミントシロップの残りをペリエで割ってディアボロミント。
お風呂上りにさっぱりさわやか☆

いちごジャム

2013/03/30

いちごジャム
今年もイチゴジャムを作りました。
とちおとめ2パック使用。



煮ているときに出るアク、「きのう何食べた?」でシロさんが言っていたように紅茶に入れて飲んでみたらほんと美味しかった! ロシアンティーもどき? (ジャムはシロさんレシピではないけれど…)


そうそう、
ほぼ日でよしながふみさんと糸井さんが対談されています。
糸井さんは「何食べ」がきっかけでジャム作りを始めたそうです。
何食べ読むと作りたくなるよねー
対談 よしながふみ×糸井重里

いちごのババロア

2013/03/28

いちごのババロア
いちごをミキサーにかけた後しっかり濾して種を除いたのでふわふわですごく口当たりのいいババロアになりました。
レシピでは濾す工程はなかったけど種が歯に付いたり挟まったりするのが嫌だったのでw

花見弁当

2013/03/23


薄曇りで肌寒いけど桜が満開なのでおべんと作って公園へ。

花見弁当
スモークサーモンのサンドイッチ、パスタサラダ、椎茸とアーモンドのバルサミコキャラメリゼ、チーズオムレツ、温野菜、唐揚げ、フライドポテト、タコウィンナー。飲み物はスパークリングサングリア。

最初は二段でいいかなーと思っていたのだけど夫の強い希望で唐揚げとタコウィンナーが加わり三段に。
なんで男子はこうも唐揚げが好きなのだ?

花びら鳩


サンドイッチ、パスタサラダ、サングリアはジャーダ先生のレシピで作りました。

特にサンドイッチはディルとレモンを効かせた特製マヨネーズがスモークサーモンと好相性で超美味!レタスではなくルッコラを使っているので香ばしいかおりとかすかな辛味がアクセントに。
レシピ:Smoked Salmon BLT

パスタサラダは前にも作った簡単サラダ。
常温で美味しいのでお弁当に最適です。

サングリアはミントで作ったシロップにオレンジジュース、レモン、ライム、いちごを入れてスパークリングワインで割ります。ジャーダはプロセッコを使っていたけどハーフボトルが売ってなかったのでフレシネで。
レモンとライムがさわやかでゴクゴク飲めてへろへろに酔いました。
レシピ:Champagne Sangria

椎茸とアーモンドのバルサミコキャラメリゼはDEAN&DELUCAのデリで大好きな一品ですが今回はレシピを見つけたので自作!(何かの番組で紹介されたらしいです。)

  • 食べやすい大きさに切った椎茸をフライパンで乾煎りし香りを出す。
  • 短冊切りにしたパンチェッタ(またはベーコン)とオリーブオイルを入れ炒め、ローストアーモンド(皮付き)とみじん切りのエシャロット(またはタマネギ)を加える。
  • バルサミコと醤油を合わせた調味料を回しかけ全体に絡ませながら一煮立ち。

バルサミコ:醤油は1:2(お好みで調整を)
私はバルサミコ効かせ気味のほうが好みかなー。
ビールにもワインにも合うので是非!

桜

こうゆうとこで咲いてる花かわいい

Pages: 1 2 Next