Archive for 2月, 2013

肉みそあんかけチャーハン&酸辣湯

2013/02/27

あんかけチャーハン
「きのう何食べた?」3巻の肉みそあんかけチャーハン。
これ読んでから炒飯と言ったらこればかり作っています。
薄味に仕上げたご飯に香味野菜たっぷりのピリ辛肉味噌!
ビールに手が伸びてしまいそうで困ります。


酸辣湯
スープは酸っぱ辛い酸辣湯(サンラータン)。
こんなに簡単に作れるとは知らなかったよ!
今度中華麺を入れて酸辣湯麺にしてみたいです。

鶴丸の升

2013/02/26

JAL升
BLUE SKYで見つけて思わず買ってしまったJAL「鶴丸」の一合枡。
このロゴは2002年JASとの経営統合時に廃止されましたが、一昨年再び採用されました。

子供の頃「スチュワーデス物語」が大流行したせいか、海外の空港でこの鶴丸を見ると望郷の念にかられたものです。

劇中、わかめラーメンの人が「鶴のマークの姉ちゃんが世界中で活躍するのが夢」みたいなことをよく言っていたので刷り込まれているのかもしれません。

とか書いてますが乗るのはANAが多いですw
だってスターアライアンスメンバーなんだもの…

ところでドラマの内容ですが、子供だったので繰り返し出てくる「ドジでのろまなカメ」とか↑のわかめの台詞とか手袋を口で外すシーン(超怖かった!)くらいしか覚えておらず、中学生くらいの頃に再放送があって観たけど、あまりにトンデモな展開と台詞にうわーって恥ずかしくなり2・3回で観るのをやめてしまったので結局おぼろげな記憶しか残っていません…。

羽田スカイエール

2013/02/26

羽田スカイエール
羽田空港で買える地ビール「羽田スカイエール」。
すっこーーーんと晴れた空を思わせるような爽やかなビール!
あまり苦くなくスッキリした味です。
暑い日に屋外でごぶごぶ飲みたいです。

羽田スカイエール

王冠はマグネットにしたい☆

Related Posts:

八重山フェスティバル

2013/02/24

新石垣空港オープンのPRイベントが羽田空港でありました。
羽田-石垣往復航空券が当たる抽選会があると聞いて、よーし当ててやろうじゃないのと朝から乗り込みました。


八重山民謡やミス八重山・CAさんによるトークショーなどなど。
民謡の歌い手さんは本業はバス運転士と言ってましたw

ピカリャー

竹富町ゆるキャラ「ピカリャー」
イリオモテヤマネコの男の子です。



そもそも沖縄マニアじゃないと「八重山(やえやま)」も「竹富町」もどこ?て感じだと思うのですが…wikiによると

八重山諸島=石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島(上地島、下地島)、西表島、由布島、鳩間島、波照間島の石西礁湖周辺の島々と、これらから西に離れた与那国島の合計10の有人島、及び、周辺の無人島

で、竹富町は八重山諸島のうち、西表島・竹富島・小浜島・黒島・波照間島・鳩間島・新城島・由布島の有人島と、その周囲にある仲の神島などの無人島、となります。

島ごとに行政区が分かれてるわけじゃないなんて色々大変だろうなー

そんなこんなでおまちかねの抽選会!
さあ当てるよ! 当てちゃうよ? とドキドキしながら番号の発表を待っていたら、私と夫がまさかのW当選!
八重山スパイスセット!


コーレーグース、ヒバーチ、シークヮーサーこしょう、島七味、島ハリッサ。
何に使うか考えるのが楽しみー☆

往復航空券はおじいちゃんとお孫さんが当ててました。
「おじいちゃんと孫」って最強の組み合わせだわ。
ほんとおめでとう!って感じで皆で拍手。

エレベーターで去っていくゆるキャラたち…


すっかり八重山に行く気満々でいたので、家に帰って航空券を予約しました。
4月は7年ぶりに竹富島!

Related Posts:

ARCHIBOX in JAPAN

2013/02/23

ARCHIBOX in JAPAN
神保町の建築専門書店、南洋堂が企画販売している日本近代建築トランプ。
セレクトは建築史家・倉方俊輔さん、イラストはbowlgraphicsのTOKUMAさんです。

1924年以前がダイヤ、1925―49年がクラブ、1950―74年がハート、1975年―がスペードとなっています。

ARCHIBOX in JAPAN

名護市役所もある!


行ったとこ並べてニヤニヤ眺めよう。

Pages: 1 2 3 4 Next