Archive for 6月, 2012

お別れ会

2012/06/28

牛レバ刺

さよなら牛レバ刺し

象×フランス

2012/06/24

ショコラパフェ
今月は横浜フランス月間。
象の鼻カフェにも限定メニューがありました。
チョコレートソースがかかった小さいシューとチョコプリンが入ったショコラパフェ。
ドリンクは爽やかなディアボロミント。(モヒート飲みたくなる!)

象ロールケーキ
おなじみ象ロールケーキ。
カシスとブルーベリーのぞうさん。周りはチーズクリームであっさり食べやすかったです。

ROVO presents MDT FESTIVAL 2012

2012/06/17

GOMA、事故による脳障害から奇跡の復活!とはいっても逆立ちとかするから「あぁぁ無理しないで!安静に…!」とハラハラしてしまった。

そんな心配をよそにすごい動きまわって力強いディジュリドゥを聴かせてくれました。GOMAさんの映画が作られるとMCで言っていたけど本当!? それも3D!?

ROVOはVJなし、照明だけの演出。
でも全然アリというかむしろこれでいいと思った。ROVOの音楽は頭の中に映像を描いてくれる気がするから、音とシンプルな光だけで十分でした。

最後に現れた空に伸びる光の帯! 宇宙エレベーター?



この野音フェスは今年で10周年。
ずっと雨だったのにこの日だけ晴れて、空もお祝いしてくれてるみたいでした。

ジェミマおばさんのパンケーキ

2012/06/10

Aunt Jemima
アメリカ出張の夫に「ザ・アメリカ!」て感じのパンケーキミックスをリクエストしたらこちらの商品がやってきました。アメリカで100年以上のロングセラーを誇る超定番パンケーキミックス!

さっそく焼いてみようと箱を開けると



いきなり粉です。

そういえば受け取ったとき、箱が薄っすら白くなってて「なんでこんなにホコリが…?」と思いながらパンパンはたいたっけ。ホコリじゃなくて粉が漏れ出していたようです。

数年前にフィンランドで板チョコ買って外箱を開けたらチョコがむきだしで入っていたのを思い出したよ。



スーツケースを粉まみれにしなくてよかったと思いつつ卵と牛乳を加えて焼いてみました。
おー、ふわふわもっちりで美味しい!
食感は日本のホットケーキに近い感じで甘さは控えめ。
きっとメープルシロップじゃなくて甘甘のパンケーキシロップをかけて食べるんだろうなー。

このミックスはオリジナルだけどバターミルク入りもあって、そっちは水を加えるだけで焼けるらしい! 次はバターミルク入りをリクエストしよう。(その時は箱を包むビニール袋も用意しなければ。)

天然酵母

2012/06/04

カレーにはパラパラぷちぷちの玄米を合わせたいのだけど
私が炊くとどうしても柔らかもっちりになってしまって
(それはそれで美味しいけどカレーには…)
水加減とか鍋とか変えていろいろ試していました。

nolla cafeのカレーの玄米が理想なので
どうやったらこう炊けるのか思い切って訊いてみたところ…
「適当に酵母を入れて一晩置いて普通に炊くだけですよー」とのこと。

酵母にそんな働きがあったとは〜
目からうろこをはらはらと落としていたら
よかったら試してみてくださいと酵母を分けていただきました☆
きゃー! ありがとうございます!

ぶどう酵母



寝る前、研いだお米に水と酵母を入れ炊飯器をセット。

玄米
翌朝、無事にぷちぷち玄米が炊けてた!
心なしか甘みも増してるような。

調子に乗って残りの酵母液でカンパーニュも焼いてみました。

手のひらサイズのミニカンパーニュ
(相変わらずクープ入れが下手でお恥ずかしい…)


ドライイーストとは違ってほのかな酸味とぶどうの香り。
(見た目はともかく)天然酵母のパン屋で買うカンパと同じだーと感激☆

この酵母液、このまま発酵が進むとアルコールになりさらに進むと最後はお酢になるそうです。果実→ワイン→ワインビネガーってことかー! しげしげと眺めていたら
「ミカちゃんこうゆうのにすごいハマりそうだよね」とニヤニヤしながら言われてしまった。
…明日本屋に行って天然酵母の本を物色しようと思ってたのばれてる?

Pages: 1 2 Next