Archive for 4月, 2010

Happy Hour

2010/04/30


最近ハッピーアワーのあるお店が増えてきて嬉しい☆

根津美術館

2010/04/30

根津美術館
設計:隈研吾
3年半の休館を経て2009年10月に隈さんの設計でリニューアルした根津美術館。
玉砂利が敷かれた長いアプローチには竹の壁。和の意匠もモダンに工夫されています。
隈さん+竹、というと北京の「竹屋」が思い浮かびます。(いつか行ってみたい!泊まれないけど。)

館内に入るとダイナミックな切妻屋根が目に飛び込んできます。
そしてその屋根が滑り落ちる先には美しい庭園。
屋根(天井)も竹、コインロッカーも竹、ベンチも竹。
あちこちに竹が使われているけど、やりすぎてない感じが素敵でした。

庭園は、ここは本当に青山?て思うくらいの広さです。そこに新しくできたNEZU CAFE(これも隈さんの設計)、今回は行く時間がなかったので次回こそ。

Related Posts:

国宝燕子花図屏風

2010/04/30

琳派コレクション一挙公開
「国宝燕子花図屏風」展 @根津美術館

尾形光琳が描いた六曲一双の燕子花図屏風。
間近で見て、あれ?こんなベタ塗りだったんだ?と驚きました。
五線譜におどる音符のようなカキツバタ。
あまり奥行きもなく陰影もなくぺたぺたとスタンプを押したような…。色は群青色とふかみどりの2色のみ。これで肉厚で瑞々しい葉とやわらかな花を感じることができます。

この屏風の制作を依頼したのは京都の西本願寺で、200畳の部屋に置かれていたとか。
なるほどー。納得。広く薄暗い空間の中に浮かび上がるカキツバタの群れ。
実際にそこに置かれた状態で見てみたいと思いました。


庭園のカキツバタも咲き始めていました。

ハーゲンダッツ LA MAISON GINZA

2010/04/30

ハーゲンダッツ

きゃわいーん☆

銀座でたまごかけごはん

2010/04/30

たまごかけごはん燻製しょうゆ・燻製オリーブオイル

燻製料理を出すバー「煙事」でたまごかけごはんを食べてきました。
まず最初は燻製しょうゆオンリーで → 途中で燻製オリーブオイルをプラス → 最後は燻製ごま&燻製こしょうで仕上げ、と燻製調味料の三段活用で味を変えて楽しめます。

燻製しょうゆは刺激の少ないまろやかな味になっていて、そこにオリーブオイルをたらすことで香りと深みとこくが増して、アクセントのごまとこしょうでぴりっと締める。
たまごかけごはんをこんなに噛みしめて味わったのは初めてだよ!

燻製調味料は店内でも販売していたので1本ずつ買ってみました。
サラダとかカルパッチョとかいろいろ使えそう。

仙台牛のカレー。
口に入れたときにふわっと甘い香りがして、お、余裕!と思ったら汗ばむくらいスパイシー。
3口くらいもらったけどメイク落ちるとこだった…。あの甘い香りはフルーツとカカオかなー。
とろとろの肉は超美味!溶けました。

Related Posts:

Pages: 1 2 3 4 Next