Archive for 9月, 2009

たねまる花火

2009/09/27

横浜開港150周年記念イベント「開国博Y150」が閉幕。
夜には花火が上がってました。


たねまる

「たねまる」まで! 胴上げされてるみたいで可愛い☆


たねまる
Y150のマスコットキャラクターたねまる。
横浜の小学生に大人気だそうです。
ブログだってあります。

ミヒャエル・ゾーヴァ展

2009/09/26

ミヒャエル・ゾーヴァ展描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展
at そごう美術館

ドイツの画家ミヒャエル・ゾーヴァの130点にものぼる原画展。
動物モチーフでぱっと見かわいいのだけど、甘くない、むしろちょっと毒があるようなファンタジー世界です。

細部まで描き込まれた奥行きのある絵。
海上を描いた絵では光の当て方と海面(水、波)の表現に釘付けでした。
風景は青空が少なく、今にも雨が降り出しそうな空、凍り付くような冷たい空気、雨上がりの湿度…がすごくリアルに感じられて絵の前で動けなくなることもしばしば。

インタビューでゾーヴァさんは「日本での人気に驚かされる」というようなことを言っていました。可愛くて可笑しくて一癖あるけど、どの絵にも大きな静寂と空間がある。それが日本画っぽくて日本人の私たちに心地よさをもたらしてくれるんだろうなぁ。


スープ豚ひと泳ぎした後でTheir Master's Voice


アメリ

壁に掛けられた絵と左の豚ランプ

わたし的目玉は映画「アメリ」のために書き下ろした絵画2点と豚のランプ!(ランプはレプリカでしたが。)

アメリの心の中をのぞく印象的なシーンに使われています。原画が見れて(それも映画に使われたのと同じ額縁で!)感激でした。この展覧会を見てきて、確かに映画の雰囲気にぴったりだなーと納得。可愛さの裏にブラックな部分が隠されてるというか。


最後、アトリエでの写真にゾーヴァさんの傍らであくびをする猫が一緒に写っていて微笑ましかったです。

ゾーヴァさんの絵を観に行こう。(ほぼ日)
http://www.1101.com/sowa/

RYUKYUDISTO

2009/09/25

RYUKYUDISKO

RYUKYUDISKOのアルバム「pleasure」にDachamboが参加してます。
盆と正月がいっぺんに来たような騒ぎ

このアルバム、女性ボーカルが多くて全体的に可愛い感じなのに、
この曲だけもっすごい男くさくて笑ってしまったよ。
なんくる☆ないさ☆

まっか

2009/09/24

Related Posts:

とびきりハンバーグサンド「チーズ」

2009/09/23

とびきりハンバーグサンド「チーズ」
モスのモバイル会員限定で「とびきりハンバーグサンド「チーズ」」の先行販売がありました。
390円→190円だから飛びついたよ!

ジューシーなハンバーグにトロトロ濃厚チーズで美味しかったけど、
ひたすら肉!チーズ!で、サラダか何かないと後半キツかった。
フルボディのワインなんか合うかもね。しっぶいの。

一般発売は10/14だそうです。

Related Posts:

Pages: 1 2 3 Next