Archive for 2月, 2009

ひょうたんチーズ

2009/02/28

カチョカバロカチョカバロ

カチョカバロというチーズ。
スライスしてそのまま食べてもモッツァレラみたいで美味しいのだけど、
パケに書かれてる通りフライパンにオリーブオイルを敷き軽く焼いてみたら
めっっちゃウマイ!!!

バゲットがなかったのでトーストしたイングリッシュマフィンに乗せて食べました。
さくさくとろーりでうまーーい!
東京スイスインで食べたラクレットを思い出しました。

[re:jazz] MotionBlue YOKOHAMA

2009/02/26

re:jazzMotionblue Yokohama

約3年ぶりの来日公演。
オリジナル曲に加え、日本をテーマにしたアルバム『Nipponized』からJazztronik、TEI TOWA、Kyoto Jazz Massiveらのカバー曲、そしてピチカートの「Twiggy Twiggy」はIngaがメモを見ながら日本語で上手に歌ってくれました。
すごい可愛かった。Ingaの声大好き!

re:jazz

サインゲット☆

ちょっとお客さんが大人しめだったけど和やかな雰囲気のゆったりしたライブでした。

set
01.Rita org.Jazztronik
02.People Hold On
03.The Brightness Of These Days org.Kyoto Jazz Massive
04.Luv Connection org.TOWA TEI
05.Starchasers
06.Unit
07.You’ll See
08.All Over ← 2年前の横浜で披露してくれた新曲
09.Torch Of Freedom
10.Twiggy Twiggy org.Pizzicato Five
11.Promised Land?
12.MG4BB org.Mondo Grosso
en.Keep On Movin

月島もんじゃ天国

2009/02/26

さわひらきさんの個展を見たあと、
せっかく月島に来たのだからともんじゃを食べることにしました。

もんじゃストリートま乃

もんじゃストリート。細い路地を入ったところの「ま乃」へ。


もち明太チーズもんじゃもち明太チーズもんじゃ

もち明太チーズもんじゃ! チーズチーズ!


五島もんじゃ五島もんじゃ

ま乃オリジナル「五島もんじゃ」。
えび、ほたて、きくらげ、あなご、岩のり


五島もんじゃは岩のりが味のベースなのでほんのり甘め。
七味唐辛子をかけていただきます。
美味しいけど、粉もんはやっぱりソース味が好きだなー

月島月島

まだまだいろんなもんじゃを食べてみたいです。へらのアイコンがカワイイ…

さわひらき展

2009/02/26

@オオタファインアーツ

日本では4年ぶりになるさわさんの個展。
横浜トリエンナーレで見て以来、さわさんの映像のとりこです。

SiltsSilts 《Silts》

鳥かごや振り子時計がゆっくり映し出されていく。
スクリーンの隣には小さな部屋があり、映像の中の世界が再現されていました。
映像で見ていたものが急に質量を持って目の前に現れる小さな違和感…。


Out of the blue
《Out of the blue》

砂漠を歩く人たちの映像と、観覧車や小屋などの映像が対峙しています。
進み方の違う時計を見ているようで頭の中がかすかに混乱するのだけどそれが心地良く、奇妙で静かな映像でした。

東京スイスイン

2009/02/17

東京スイスイン東麻布(赤羽橋)にあるスイス料理屋でチーズ祭り!

東京タワーの近くにある、1965年創業の老舗レストラン。
現在のオーナーは二代目、松平健似のインド人が営んでいます。

みんな初めてなので、初心者コース?をお願いしました。

前菜は3種。
ヴィネグレットソースのサラダ(エメンタールチーズが添えてあるグリーンサラダ)、生ハム&メロン、タート(タルト)。
あっという間にお腹に収まりました。


ぐつぐつチーズフォンデュ!
白ワインが効いてます。効きすぎです。
バゲット、野菜に絡めてトロトロをハフハフ。美味しいー!意外な組み合わせ、りんごもいけます。

途中でチーズにハーブを入れて、味・香りを変えて楽しめます。

最後は「おこげも美味しいですよ」とお皿に取ってもらいました。

そしてハイジのチーズ、「ラクレット」!
チーズを火で温め、溶けたところをナイフで削ぎ落とし野菜と絡めていただく、スイスの郷土料理です。お店の真ん中にこのチーズ炙りマシンがどんと置いてありました。

付け合わせはジャガイモ、ピクルス(コルニッション)、かぼちゃ

芳醇な香りにうっとり…。
冷めて固まりかけたチーズもまた美味しかったです。

デザートはチョコレートフォンデュ。
バナナ、りんご、パイナップル、キウイ、いちごに熱々のチョコレートを絡めていただきます。

もう無限に食べれそうー
このチョコの鍋に入りたい!泳ぎたい!溺れたい!

美味しいチーズを堪能して、お店出る頃には「スイス国旗」と言おうとして「チーズ国旗」と言ってしまうくらいチーズ脳になってました。

Pages: 1 2 Next