Archive for 12月, 2006

正月準備

2006/12/31

年が明けたら新しい布巾を使おう。
かまわぬの初さらし。

ベイブリッジ×朝日

2006/12/30

Related Posts:

三日月

2006/12/23

Related Posts:

メープルシュガーブレッド

2006/12/19

最近気に入ってよく食べているセブンイレブンの「メープルシューガーブレッド」。
あまりに好きすぎて、次の日の朝食用に買ってくると夜寝る前から朝が楽しみで、いつもならなかなかベッドから出れないのに目覚ましと同時に飛び起きてしまいます。

電子レンジで温めるとふわっふわになって甘い香りが立ちこめて、濃いめにいれたコーヒーと食べるとすごいしあわせ。137円で買えるしあわせです。

首都圏外郭放水路 見学会

2006/12/13

埼玉県春日部市

大雨や台風の時氾濫する中小河川から溢れた水を地下トンネルに取り込み、江戸川に排水している人工水路「首都圏外郭放水路」に行ってきました。

管理施設で放水路についての説明を聞いた後、ヘルメットを着用し調圧水槽へ。


首都圏外郭放水路

すごい!まさに地下神殿。


人と比べると大きさがわかります。


幅78m・長さ177m・内空高18mという空間に59本の柱。
ひんやりした空気も手伝って厳かな雰囲気です。

柱には台風で稼働したときの水の跡が残っていました。
効果はというと、家屋の浸水被害はゼロだったそうです。

こんな巨大建築でも「用の美」という言葉が当てはまるのかな…
機能と美しさを兼ね備えた巨大空間に圧倒されるばかりです。

地下水の流れる音も心地良くて、ここでエステとかマッサージ受けたら気持ちいいだろうなぁと考えてしまいました。

調圧水槽と隣接している第1立杭。
ここ50m下から氾濫した川の水が入ってきます。


天井にはブルドーザーを入れる搬入口があります。
(溜まった泥を取り除くため。)


10分間の自由見学はあっという間に終わり、階段をぜーぜー言いながら上って地上へ。

地下神殿への入口とシールド型の時計。


調圧水槽の地上はサッカー場になっています。


インフォメーション施設「龍Q館」では色々な資料、映像を見ることができました。

模型。第一立杭と調圧水槽部分。


このコントロールルームはウルトラマン司令室のロケに使われたそうです。


天気も良かったし、楽しい「大人の社会見学」でした。

江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/works/saigai/sonae/gaikaku/

Related Posts:

Pages: 1 2 3 Next