Archive for 8月, 2006

横浜ベイクォーター

2006/08/27


横浜駅東口のヨコハマポートサイド地区に
「横浜ベイクォーター (BAY QUARTER)」がオープンしました。

豪華客船をモチーフにしたデザインだけあって、
そごうからの連絡通路は停泊中の船に入るタラップみたいです。


テラスが多く作られているので、海を見ながら食事したりボーッとしたり気持ちよさそうです。

自然光がたっぷり入ってくるし、屋根のない部分があったり(エスカレーターとか)するので、天気とか潮風とか時間とか、肌に感じることができるのがいいなぁと思いました。

設計は三菱地所、プロデュースは北山創造研究所。
この北山創造研究所は、都市コンサルタントや商業施設の開発を手がけていて、代表 北山孝雄氏は、建築家 安藤忠雄氏の双子の弟だそうです。いろいろ納得。

屋上が緑化されて解放してあるのも嬉しい☆
街灯付ベンチはロス・ラブグローブの「ランプ」。

Related Posts:

BankART 1929 Yokohama

2006/08/26


横浜 馬車道

第一銀行横浜支店だった一部分を、復元保存、移築してアートギャラリーとして再生した建物。

古代ローマのトスカナ地方独自の建築物の様式「トスカナ式」で造られています。現存部分はオーダー列柱の半円形バルコ二ーと正面玄関の一部分だそうです。

BankART(バンカート)は Bank + Art の造語。

松本秋則展「Bamboo Bank 緑陰銀行」

2006/08/26

at BankART1929

竹アート作家 松本秋則さんの個展。

竹で作られた不思議な楽器が耳に優しい音楽を奏でる中に、ソファーとテーブルが置かれ、カフェとしてゆっくり過ごすことができます。

入場は無料なので、夕方ちょっとお茶しに行ってみよう、と軽い気持ちで出かけたら、あまりに心地良い空間で1時間以上もボーッと聞き入ってしまいました。

エントランスにはカワイイ楽器が展示してありました。


いつの間にか夜のとばりが降りていて完全に異空間。
自分自身も音と闇に溶けていく感じ。
ずっとここにいたいと思いました。

コーヒーゼリー

2006/08/23

寒天で作りました。
ふるふるで美味しいです。

AGEHA

2006/08/15

Related Posts:

Pages: 1 2 Next