Archive for 7月, 2005

FUJI ROCK FESTIVAL’05

2005/07/31

2年ぶりにフジロックへ!
最終日1日だけだけど、少しでもフジロックに参加できるのは嬉しい!



突然、頭上に5機の飛行機がガーッと飛んできて
綺麗に「POCARI SWEAT」の文字を書いて飛び去っていきました。


ポカリスエットの飛行機文字はこのCMと同じ!すごい!

午前10時晴れ。このまま持ちこたえてくれればいいけど…


11時からThe Knackが始まり、シートでぼんやり聴いていたら「My Sharona」が!この曲ってこの人たちの曲だったのか!それまでシートで聴いていた人たちが一斉にうわーってステージ前に走っていったのが笑えました。


The Nnackが終わったらホワイトであふりらんぽを少し見て、ヘブン、オレンジと山奥へ行ってみました。美味しそうな物をあれこれつまんで、お昼過ぎに佐野史郎を聴きにアバロンへ。

sanchというバンドでの出演。
ステージ近くで座って聴けてゆるい空気が心地よかった。
「こんな野外で歌うのは中津川フォークジャンボリー以来」とすごい嬉しそうだった。
世界観がちょっとスガシカオっぽくてかなり引き込まれてしまいました。終盤、1曲だけ加藤紀子ちゃんがゲストボーカルで参加しボサノバ調のかわいらしい曲を披露。良かったなー佐野史?。俳優の個性的な役柄のイメージしかなかったけど、普通に音楽が大好きで、謙虚で、これから彼を見る目が変わりそうです。ライブももっと見ていたいと思いました。

佐野さんはフジロックに出れたことがすごい嬉しかったらしく、なんかのテレビでもこの日のことを嬉しそうに話していました。


食べ物・飲み物を調達しながらグリーンに戻り、シートでパクつきながらEGO-WRAPPIN’を聴き、次は初くるり。

くるりは99年に新人発掘のルーキーステージに立って、ヘブン、ホワイトと来て今年ついにグリーンステージに!最初のサウンドチェック?WORLD’S END SUPERNOVAの綺麗なコーラスが山に響いたときはちょっとキュンときてしまいました。岸田くんは素直にグリーンに立てたことの嬉しさを話していて、自分たちへのお祝いと「ばらの花」。この曲好きだから生で聴けて私も嬉しかった。なんかほんと心からおめでとう!って言いたくなるようなステージでした。

後ろにいたファンらしき女の子が「今日の岸田はイイ人過ぎてムカつく」とつぶやいていたのも面白かった。

アバロン近くの売店で見つけたかわいいシャボン玉。
オアシスではブライアンが麻雀してました。


レッドマーキーでRoyksopp。
03の時はビョークと迷って結局ビョークを見てしまったので今回が初。1曲目からすごい盛り上がり。Epleの浮遊感が気持ち良くてドラマチックなOnly This Momentのイントロは鳥肌でした。

日も落ちて小雨まで降り出したころ、MOBY!!
3年前のBLITZ公演が最高に良かったから今回フジロックで見れるのもすごい期待してたんだけど…。なんか。ちょっと。サポートメンバーの女性ボーカルが前の人から変わっいて、声質がしっくりこないばかりか音程ズレまくり。Feeling So Realなんて耳ふさいで「やめてー!」って叫びたくなったよ。でもそれ以外は踊りまくり!
Raining Againから雨が本降りになりました。


MOBYの後はNew Order。
やるかもと思っていたけどホントにやるとは!Kraftyを日本語歌詞で歌っていました。しかもスクリーンに歌詞出してくれるし!みんなで歌おうってこと?もう笑いながら「ある朝ぼくは目が覚めてー♪」って空耳の歌詞を熱唱しました。あー楽しかった。


少しPRIMAL SCREAMを見て、ごはん食べにオアシス辺りをうろついてたらレッドマーキーからWhite Stripes の Blue Orchidが聞こえてくる!ぎゃーこの曲大っ好き!とレッドマーキーに飛び込んだらアゲまくるSUGIURUMNにまんまとはまって抜け出せなくなりました。もー楽しくて楽しくて勝手にニタニタと笑顔になってしまう。

そしてMylo!
一曲目からDestroy Rock & Roll!(だよね?)
DJやるのかと思ってたらライブ形式でした。この頃になると腰が痛くて立ってるのもやっとだったのにどうしても踊らずにはいられない!In My Armsのサビ?(Bettie Davis Eyesのサンプリングのとこ)でオーディエンスがみんな両手を挙げてて、眩しい光の中その手の草原みたいなのがもうすごい綺麗で泣きそうでした。

そんな感じで体力の限界に。もう立てないよー歩けないよー。
オアシスで500円が50円になった具のない味噌汁を飲みながら、レッドから聞こえてくる曲に耳を傾けぐったりしてました。


4時半、シャトルバスが動き出したのでフラフラになりながら帰路に就きました。

今年初めて宿ナシで行ったけど深夜のSUGIURUMNとMyloのおかげで限界超えて楽しめました。ありがとうフジロック。でも死ぬかも。

踊るガラムマサラ

2005/07/30

映画「ムトゥ踊るマハラジャ」とのコラボスナック菓子。
ガラムマサラ(インドのミックススパイス)の複雑な味と香りでインド気分!行ったことないけど。

辛くてうまーい!でも量少なーい!

この映画、何年か前に見たけど、すごい長くて途中ウトウトして目が覚めてもまだ続いててインド人すごいなーと思いました。生きていく上で大事なこと全部全部これでもかと盛り込まれてて、歌いまくり、踊り狂い、超具だくさんだったのを思い出します。

ベイクドチーズケーキ

2005/07/23

たかこさんの焼き菓子レシピで作りました。
一晩寝かせたのでしっとり美味しかったです。

Crystal Kay @渋谷HMV

2005/07/06

S氏からクリスタルケイのインストアライブのお誘いがあってHMVに行ってきました。
始まる前に前説?で出てきた秀島史香さんとピストン西沢さんにちょっと感激。
いつも聞いてる声の主を見れて嬉しかった。史香カワイイし!
今度はピスのDJ(回すほう)を生で見たいなぁ!

で、クリスタルケイ登場。
アコースティック編成で私でも知ってる曲を次々歌ってくれて楽しかった。
Boyfriend part2 は好きな曲だったので聞き惚れてしまいました。
後半はカバー曲を何曲か。
ケイちゃんが大好きだというマイケル・ジャクソンの「Human Nature」、
いつか一緒に歌いたいと言っていた宇多田ヒカルの「Deep River」など。

トークも可愛くて、変に大人びてなくて、等身大の魅力溢れるキュートな女の子でした。