Archive for 4月, 2005

Shu-Thang Grafix Exhibition 「STG-GTS」 in Tokyo

2005/04/16

モテリーマン

「R25」で絶賛連載中「プチ スマートモテリーマン講座」のイラストでおなじみ、Shu-Thang Grafix こと浦野さんの個展を見に行きました。

シャープな線で描かれた乾いた雰囲気の車のイラスト、懐かしさ?を感じました。奥の方に展示されていたバスのイラストのワンちゃんには胸キュン☆意外な一面を垣間見た気がしました。

会場となったカフェ「sign」ではメニューもSTG仕様になっていて楽しかったです。

東京スカパラダイスオーケストラ @ステラボール

2005/04/12

2005 SPRING TOUR “ANSWER”

うわ、ステラボール横長!

行く前までは雨だしなんかだるいし、いまいちテンション上がらず…
だったけど始まってしまうと楽しくて楽しくて踊りまくりました。
谷中さんはシビレる程かっこよかったけど、私は北原さんがスキです。
歌ヘタだけどすごい楽しそうに歌う姿に惚れました。

I PRELIBRI

2005/04/05

1980年、イタリアのダネーゼ社から出版されたブルーノ・ムナーリの「I PRELIBRI」=「Pre Books」。本に出会う前の本、という通り、まだ字の読めない子どもたちのための絵本集です。
10cm四方の小さな12冊の絵本は、文字はひとつもなく、それぞれ違う素材でできていて、視覚や手触り、歯ごたえ、味(?)など五感で感じ取れるようになっています。

絶版になっていたのが2002年に復刻しました。
一冊一冊手作りのため1000部限定での発売ですが、10,000ユーロと高価なこともあって今でも買うことができました(キヨミズ買い)。

私のお気に入りは8のフェルト絵本と11のビニール絵本。
おぉーそう来たかーと意表をつかれるのが楽しいです。

メープルシフォンケーキ

2005/04/02

想像よりメープルの香りが少なかったけど
しっとりした口当たりで美味しくできました。
遊びに来てくれたチビッコがおかわりしてくれて嬉しかったよ☆