Archive for 11月, 2004

00番小麦

2004/11/28

クオカで見つけた00番小麦とピザ用イーストを使って2種類焼きました。
アンチョビとピンクペッパーのピザ、アボカドとチョリソーのピザ。

00番小麦というのは
「イタリアの小麦の挽き方で、精製度がたかくふすまなどの含有量が少ないもの。」
なんだそうです(パッケージに書いてあった)。

食べてみると、小麦が香るってこういうことか!と驚くくらい、口に中に広がるいい香り。
食感ももちもちでクラストだけでもすごく美味しい!

ピザ焼くときはしばらくこれでいきます☆

バナナとくるみのケーキ

2004/11/12

バナナブレッド

バナナがきりん模様になるのを待って
「バナナとくるみのケーキ」を作りました。
すごく美味しくできました。朝食にも良さそう。
甘さを控えたミルクティーと一緒に。

レシピは「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」。
お菓子サイトcaramel milk teaのたかこさんが出された本です。

プロの本と違って、家庭で簡単に作れるお菓子ばかり載っているので、お菓子作りが上手くなったような気になれます。

オーブンで焼いてるとき、家じゅう甘い香りでいっぱいになるのが至福の時。