Archive for 5月, 2004

ロータスティー

2004/05/31

ニャーベトナムで飲んで美味しかった「ロータスティー」。
家でも飲みたくて茶葉を買って帰りました。
「蓮茶」蓮の葉で香りを付けたお茶です。
ふっと甘い香りが広がるのにさっぱりした飲み口。
アジアンスイーツと一緒に飲みたいお茶です。

Related Posts:

クレイジーケンバンド @臨港パーク

2004/05/30

昨日からやってる、ィ横浜開港祭。
今日は臨港パークでクレイジーケンバンドのフリーライブがあります。

早めに行って場所キープ。家族連れが多かったです。
始まる頃には月が昇って海風も気持ちイイ!


ライブスタート。

2曲目に「いいね!横浜G30」。
「横浜G30」というのは横浜市のゴミ排出量を30%削減しましょう、という取り組み。
一般公募で選ばれた詞に剣さんが曲をつけて歌も歌っています。
(横浜ではゴミ収集車からこの曲が流れています。)

選曲も剣さんのトークも地元ヨコハマへの愛を感じます。
ハマッ子ってほんと横浜を愛してるよね。

ファンの方たちのコール&レスポンスを参考にしながら、
「まっぴらロック」を一緒に歌って、アンコール最後はGT叫びながらめっちゃ踊りました。あー楽しかった。

set :
01. 美人
02. いいね!横浜G30
03. BRAND NEW HONDA
04. I LIKE SUSHI
05. シャリマール
06. パナールの島
07. 長者町ブルース
08. 肉体関係
09. 実演!夜のヴィブラート
10. イカ釣り船
11. 透明高速
12. ABCからZまで
13. 発光!深夜族
14. 香港グランプリ
15. まっぴらロック?ゲバゲバ90秒
en. ロックンロール・メドレー(ファンキー・モンキー・ベイビー?シンデレラ?葉山ツイスト)
en. GT

ライブの後はレーザー&花火ショー。これもすごい迫力で綺麗でした。

サファイア・プリンセス

2004/05/29

長崎の造船所で造られていた客船「サファイアプリンセス」が完成!
今日はこのサファイアプリンセスが給油のため横浜港に(開港祭に合わせて)寄港する日です。

朝6時に起きてベランダに出るとすでにベイブリッジをくぐっていました。

すごい大きさ!マンションが移動してるみたい。
今まで日本で造られた船で一番大きいそうです(造船中に火事もあった)。


お昼過ぎ、大桟橋まで出航を見送りに行ってみました。

近くではドラゴンレースが大盛り上がり。


うわー!大きいなー!


新しいのでピカピカです。
これから船主に引き渡しなので乗客はまだいません。
乗っているのは従業員たち。


サファイアプリンセスの運航会社はアメリカのプリンセスクルーズ社。
見学に来てた女の子たちがデッキの従業員に「Do you know ICHIRO??」と叫んでいました。そっけなく「No」と言われてたけど…。

大桟橋は人で溢れかえってる!


船首までやってきました。全長290m。


従業員がぞろぞろ出てきて、そろそろ出航のようです。


あちこちから「BON VOYAGE!」の声が飛んで
船はゆっくり大桟橋から離れていきました。

ベイブリッジぎりぎり…


姫は優雅に大海原へと姿を消したのでした。
いつか、大桟橋から出国するのが夢です。

しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)

2004/05/26

日本酒は好きだけど焼酎は飲めないんだよね、と話したらS村氏に「鍛高譚」を薦められました。
北海道のしその焼酎です。

ほんの少しコップに注いで鼻をくんくんさせてみたら、おぉ!するする、しその香り!
冷たく冷やして飲んだらさっぱり美味しそうです。
パッケージデザインも切り絵ぽくて素敵。

初夏

2004/05/25

Related Posts: