Archive for 2月, 2003

オーロラ見物

2003/02/28

横浜港に豪華客船「オーロラ号」が寄港していると聞き、大桟橋へゴー!

このオーロラ号、英国船籍の8階建ての豪華客船(76,152t)で、2003年世界一周クルーズの最中だとか。世界一周クルーズなんて、夢のまた夢のまたまた夢…くらい?

マリンタワーと氷川丸


左にみなとみらい、右にベイブリッジ


大桟橋とオーロラ号!


このオーロラ号は今日(2/28)午前8時に入港し、24時には広島へ向けて出発してしまうので、大桟橋は一目見ようという人たちで賑わっていました。

車がオモチャに見えます。まさに動くホテル!


船内には客室やレストランのほか、バー、ラウンジ、プール、劇場、ミニシアター、カジノなどの施設が備わっているそうです。また最上階にはスポーツデッキとしてゴルフ練習場、バスケットボールのコートなどもあるそうです。ホテルというか街というか…。

乗客はやはりリタイアされた年輩の方々が多いようです。白髪の上品な英国紳士・淑女たちがたくさんいました。(いや英国人かどうか知りませんが)

観光船マリーンルージュと比較。


体が冷えてきたので大桟橋の中のターミナルへ移動。


ブルーにライトアップされたスロープがスペーシーでカッコイイ☆
この大桟橋の設計はF.O.Aによるもの。

各社カウンターと入出国手続エリア。 空港とはまた違った雰囲気です。


飛行機と船って私にとっては非現実へ連れて行ってくれる特別な乗り物って感じで、長い時間見ててもホント飽きないんだけどさすがにお腹も減ったので大桟橋を後にしました。

24時までには帰宅してベランダからオーロラを見送ることにしました。

24時ちょうどにボーッと汽笛が響き、ゆっくりベイブリッジをくぐって次の寄港地・広島へ旅立って行きました。

うしろ姿。


オーロラはこの後、広島から中国、インド、ギリシャなどを経て4/7に英サウサンプトンに帰航する予定だそうです。

一度でいいから優雅に船旅してみたいなぁ。
でも長い時間船で過ごすのは飽きちゃうかな? ←負け惜しみ