Archive for 12月, 2002

コーヒー豆チョコ

2002/12/28


K原さんに薦められてハマってしまった「コーヒー豆チョコ」。
これ本当においしい!
ローストしたコーヒー豆にチョコレートがコーティングされてて
甘さとほろ苦さのハーモニーが絶妙。
コーヒーは飲めない、って人でもたぶん大丈夫。
食べ始めたら止められなくていつも一袋一気食いです。

ケメックス コーヒーメーカー

2002/12/24

コーヒーに目覚めて3年、ケメックスを買ってみました。

この実験器具っぽいフォルムが気に入った理由。そもそも、化学者が実験室にあったフラスコをコーヒーメーカー代わりにしていたのが始まりらしい。ケミカルチックな名前もそこから来てるのかな?

戦後間もなくアメリカに渡った柳宗悦(柳宗理の父上)は、イームズの家でケメックスで煎れたコーヒーをご馳走になって大感激し、日本に持ち帰ったそうです。

そんなこんなで、今日からワンランク上のコーヒータイム!と張り切って煎れてみたけど

カリタとの味の違いはよくわからない…。

それにお湯の量も難しくて、超アメリカンになったりエスプレッソ(?)になったり…。アレ?

要は雰囲気よ!ウンチクよ!思いこみよ!

Xmos

2002/12/23


今年のモスチキンの予約特典はBE@RBRICK。
トナカイでした。
謎の「X」は何だったんだろう?

フジロック部忘年会

2002/12/22

フジロック部忘年会は、学生の頃「ほっぺたが落ちるくらい美味しい」と足繁く通った八丈島料理の居酒屋で。
アシタバの天ぷら、島寿司が絶品!

7・8年ぶりに行ってみたけど味も雰囲気も全然変わってなかった。思い出の場所が全然変わらずに同じ場所に存在しているってすごい嬉しい。

2次会はタケダくんちに移動してなぜか年賀状書き。

来年もよろしく☆