Archive for 10月, 2002

エルメス〈ハッピーハンド〉展

2002/10/26

Hermes

HERMES HAPPY HAND at そごう美術館
空間演出:ヒルトン・マコニコ

入口で白い手袋を渡されて、不思議なドアを開けることから始まる展示会。

シンプルな空間の中に手にまつわる様々なものが展示されています。
それらに触れたり、描いたり、時には映像を見たり、「手」を使い「手」を考えながら進んで行きます。

いつの間にかその世界にとっぷり浸ってしまいました。

世の中がどんどん機械化・自動化・バーチャル化していく中でも手の役割はまだまだ多い。作り手の愛情やプライドが込められてる「確かなもの」は「手作り」「手作業」「手仕事」だからこそ生み出されるもの。

一流職人を多く抱える企業、エルメスらしいメッセージだったと思います。

underworld @幕張メッセ

2002/10/25

見慣れて先が読めてしまったのか
幕張メッセという会場が合わなかったのか
期待していたより楽しめませんでした…。

Born Slippyの異常な盛り上がりもどうかと思ったし、
(もちろん大好きな曲なんだけど…あのoioi言うお客さんうざい)
中盤、少し中だるみしていたように感じた。

でも、Two months offの幸福感はすごく感動的だったし
レーザー光線を使った演出は見とれてしまった。

うーん、それでも、なんていうか
「無難にこなした」感があってやっぱりイマイチでした。

次はフジロックで観たいなー。

set :

 1.Dark Train
 2.Cowgirl/Rez
 3.Two Months Off
 4.Twist
 5.Pearl’s Girl
 6.Dirty Epic
 7.King of Snake
 8.Mo Move (mmm… skyscraper I love you)
 9.Born Slippy NUXX
10.Jumbo
11.Dinosaur Adventure 3D
12.Moaner