Archive for 11月, 2001

がんばれ自炊くん!

2001/11/03

こじゃれたレシピ本もいいですが、たまにはこんな本はイカガでしょう?

ほぼ日刊イトイ新聞の連載を単行本にした「がんばれ自炊くん!」。読者からの投稿レシピを、そのまんまの文章で掲載しています。(リリー・フランキーのイラストがいい味出てる!)

「パスタ」「フライパンひとつで」「きゃべつ」「鍋ひとつで」「缶詰」などテーマにわかれていて、本格的な料理から一人分B級料理まで盛り沢山。

プロの人が作った料理本とは違って一般の人のレシピなので、難しいことは省いたり、独自のアレンジが加えてあったりして、読んでるうちに「ああこれでいいんだ」とちょっと自信が持てるようになります。レシピ本として役立つのはもちろん、「○○が嫌いな私のために母が作ってくれた…」なんてエピソードを読むと、家庭の温かさが感じられてちょっとほんわかした気分にもなれます。

肩肘張って、構えて料理しなくても、こんなに簡単においしいものができるなんて!と目からウロコです。